スポンサーサイト


中国語検定試験対策(準4級)第32号

受験は今までの実力を試す重要なものですが、普段の勉強の積み重ねも重要なのですね。TalkChinaは中国語検定準4級のT500単語の基礎単語を出題形式に合わせ毎週金曜日に紹介していきます。

----------------------------------------------
■基礎単語 
過去5年間に実施された全15回の中検に使用された語彙を調査し、精選しました。

我 (wǒ)わたし        我是日本人。わたしは日本人です。
我们(wǒmen)わたしたち  我们都是大学生。わたしたちはみな大学生です。
咱们(zánmen)わたしたち  咱们走吧。わたしたちは出かけましょう!
你 (nǐ)あなた        你是留学生吗?あなたは留学生ですか?
你们(nǐmen)あなたたち  你们好。皆さんこんにちは。
您 (nín)あなた(敬語)    老师,您好。先生、こんにちは。
他 (tā)彼            他也没有来。彼も来なかった。
她 (tā)彼女          她是北京人吗?彼女は北京の人ですか?
它 (tā)それ           已经坏了,要它干什么?
                  もう壊れてるのに、取っておいてどうするの?
他们(她们/它们)(tāmen)彼ら(彼女ら・それら)
                  他们都是日本人吗?彼らはみな日本人ですか?


■単語の意味
中国と日本は、同じ漢字をを使うからといって、必ずしも単語の意味・用法まで同じというわけではありません。この部分は中国語の中で日本語と同じ漢字を使っていても、意味と用法が異なる単語を整理し、一覧に挙げました。

  • 帮助 bāngzhù
    援助する、助ける。日本語では「」、は「」「」のように法律用語として使用されており、マイナスのニュアンスを持っている。

    他经常帮助朋友。(彼はよく友達を助けている。)
    请您多多帮助。(どうかよろしくお願いいたします。)

  • 本 běn
    書物やノートを数える助数詞(量詞)。Bookの意味は中国語では“书”と言う。

    我买了一本书。(わたしは本を一冊買いました。)

  • 别 bié
    ~するな。禁止、必要がないことを表す。

    别担心。(心配するな。)
    别走。(行くな。)

  • 不要 búyào
    日本語では「不必要」の意味だが、中国語では“别”と同じ「~するな」という禁止の意味を表す。

    在教室离不要抽烟。(教室ではたばこを吸ってはいけない。)
    你不要迟到。(遅刻するな。)

  • 菜 cài
    料理

    这个菜真好吃做菜。(この料理は本当においしい。)
    (料理を作る。)
    *ただし“买菜”は料理の材料を買うこと。

  • 吃 chī
    食べる。「喫」の簡体字。

    我吃早饭。(わたしは朝食を食べる。)
    你吃饺子吗?(餃子を食べますか?)




オンライン中国語スクールTalkChina大

--------------------------------------------------------------------
http://www.talkchina.jp
TalkChinaー駅前留学は卒業!オンラインで本格的北京留学へ

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!

*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!
