スポンサーサイト


中国語検定試験対策(準4級)第16号

●受験は今までの実力を試す重要なものですが、普段の勉強の積み重ねも重要なのですね。TalkChinaは中国語検定準4級のT500単語の基礎単語を出題形式に合わせ毎週火曜日に紹介していきます。(毎週金曜日更新)

----------------------------------------------
■基礎単語 
過去5年間に実施された全15回の中検に使用された語彙を調査し、精選しました。

姐姐(jiě jiě)姉•お姉さん我有两个姐姐。 わたしには姉が2人います。
今年(jīn nián)今年    我今年二十岁了。  わたしは今年20歳になりました。
今天(jīn tiān)今日    今天是几月几号?  今日は何月何日ですか?
酒 (jiǔ)酒     我不会喝酒。    わたしはお酒が飲めません。
咖啡(kā fēi)コーヒー  我每天喝三杯咖啡。 わたしは毎日コーヒーを3杯飲む。
可乐(kě lè)コーラ   我要一瓶可乐。   コーラを一本ください。
课 (kè)授業    今天有几节课?   今日は何コマ授業がありますか?
课本(kè běn)教科書   这是我的汉语课本。 これはわたしの中国語の教科書です。
客人(kè rén)客     妈妈,来客人了。  お母さん、お客さんだよ。
空调(kōng tiáo)エアコン 那个房间有空调吗?  その部屋はエアコン付きですか?


■発音と声調 
中国語検定準4級では、発音の問題が大きな比重を占めています。個々の漢字の正確なhつ恩を覚えなければいい成績は期待できません。まずは声調を中心にトレーニングして行きましょう。

第3声+第4声
礼物 lǐ wù
马路 mǎ lù
努力 nǔ lì
暑假 shǔ jià
晚饭 wǎn fàn
午饭 wǔ fàn
眼镜 yǎn jìng
以后 yǐ hòu
早饭 zǎo fàn
准备 zhǔn bèi


オンライン中国語スクールTalkChina大

-----------------------------------------------------------------------------------------------
http://www.talkchina.jp
TalkChinaー駅前留学は卒業?オンラインで本格的北京留学へ
オンライン中国語会話で格安マンツーマンレッスン!
北京の中国人講師と気軽なフリートークから、ビジネス中国語、
留学前レッスン、文章添削、中国語検定試験や新HSK試験対策まで対応。
-----------------------------------------------------------------------------------------------




テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

